早慶の落ちこぼれが1番詰む。

高校時代、予備校の優秀賞に選ばれ、奨学金を貰い、早慶上位学部に現役合格。大学入学後、周りの意識の高さ、レベルの高さに意気消沈、留年、就活大苦戦。受験の勝ち組が就活の負け組。現在は社会人5年目。テーマ、受験、就活、転職、恋愛など。

早慶を目指す受験生へ

 

この記事は早稲田と慶應を目指す受験生(私文)に向けて書きたいと思います。

 

といっても見る人いるのかな?笑

 

まあ自己満なので気にせず書いていきます笑

 

 

早慶でやりたいことはあるのか???

 

リトルマイセルフに問いかけてみてください笑

 

こんな人は要注意

早慶のブランドが欲しいだけ

②大学でいっぱい遊びたい

③もてたい

 

①について

早慶ブランドがあればどこでも通用する。

そう思ってました。

 

全くそんなことはありません。

 

では問題です。

 

早慶で1学年あたり何人いるでしょう?

 

You know it ain't no nine to five
We're going sundown to sunrise

 

1万8千(dirty work♪

 

こんなにいるんです。

 

大手の企業から見れば1万8千いる早慶の一部にすぎません、ブランドもクソもありません(学部によって多少違いはある)。

 

お疲れ様でした!!

 

②について

 

大学で遊ぶのは結構です

 

ですが就活で苦労します。

 

就活では大学時代の経験やエピソードをもとにアピールをします。

 

サークルでお酒ばっかり飲んでいました…

 

これでは就活は難しいですね…

 

自分が遊んでいる間にも、

 

体育会は一つのスポーツに真剣に打ち込み、

 

帰国子女、留学生は外国人と英語で政治や経済について話し、

 

意識高い系はベンチャーで長期インターン

 

遊ぶなっていうわけではないですが、遊んでいるだけだと後悔します。驚くほど就活で苦労します。

 

③について

もてたいのはみんなそう

 

早慶っていうとモテるかというと

 

別に…笑

 

結局は顔、スタイル、コミュ力、ファッション

 

レスポンスのはやさ

 

レスポンスのはやさは本当に大事!!女性のノリがいいときを見逃すと口説くのが一気にハードモードになります。

 

結局のところ…

 

早慶に入れても待ち受けるのは競争なんです。

 

その覚悟を持って受験勉強頑張って下さい!